2019-01-01から1年間の記事一覧

GoogleスプレッドシートとCustomers Mail Cloudで実現する大量メール配信

メールマガジンや顧客への案内メールなど、メールを大量配信したいという場面は多いです。しっかりとしたシステムを組んであるならそれを使えばいいですが、個人の担当者レベルで配信したいとなると手作業で行っている人も多いでしょう。 しかし手作業でのメ…

Customers Mail CloudのGoogle Apps Script用SDKを作成しました

Googleスプレッドシートやスライドを使っている方は多いと思いますが、Googleスプレッドシートでのメール送信は制約が多くて不便な思いをしていないでしょうか。CSVでダウンロードしてメールに添付するというのはちょっと面倒です。 そこでGoogleスプレッド…

Google Apps Scriptからメールを送信するには

Google Apps ScriptはGoogleの提供するオフィススイートであるGoogleスプレッドシートやドキュメント、スライドで使えるスクリプト言語になります。JavaScriptに似ていますが、少しだけ使えるオブジェクトが異なります。 この記事ではそんなGoogle Apps Scri…

ExcelからVBAを使ってメール送信を行う

社内でExcelを使っている方は多いはずです。そしてその中にはメールアドレスをはじめとして、各種データが蓄積されているでしょう。今回はExcelからメール送信を行う方法を紹介します。利用するのはExcel VBAになります。

Google Apps ScriptとCustomers Mail Cloudでメールを送信する

Google Apps ScriptはGoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントなどで使えるマクロプログラミング環境で、JavaScriptライクな言語を使ってスクリプトを実行できます。今回はこのGoogle Apps Scriptを使って、Customers Mail Cloudでメール送信を行う方法…

HTMLメールもダークモードに対応しよう!

最近のOSではダークモードをサポートしているものが増えています。例えばiOSやmacOS、Windows 10、Androidなどが利用できます。そしてアプリはもちろん、Webサイトでもダークモードのサポートが望まれています。 ライトモード、ダークモードはユーザが設定す…

HTMLメールに動画を埋め込んで配信する

動画コンテンツが爆発的に増えており、動画共有サイトだけでなく様々な場面で動画を見るようになっています。言葉で説明するよりも分かりやすく、見た目のインパクトも大きいのがメリットです。 そんな動画をHTMLメールに追加して配信する方法を解説します。

絵文字メールを送ってみよう

最近、メールマーケティングを行う際にHTMLメールを使うのも当たり前になってきました。そんな中、海外では件名や本文に絵文字を使ったメールが送られるようになっています。海外においてはメールやソーシャルメディアマーケティングにおいて絵文字をどう使…

オープンソースのメールマーケティングシステムphpListについて

メールマーケティングの基本は、あらかじめ作成したリストに対してメール配信を行うことでしょう。展示会やセミナー、お問い合わせなどを通じて集めたリストに対してメールを配信し、その開封率やクリック率を測定します。 そうしたサービスもありますが、メ…

AWS Lambda × Python でメールを送信する

AWS Lambdaと言えばFaaS(Function as A Service)の中で最も有名なサービスではないでしょうか。Node.jsやPython、Javaなどをサーバレスで実行できます。AWSの各種サービスと合わせることはもちろん、Customers Mail Cloudでメール送信を行うこともできます…

Google Cloud Functions × JavaScript でメールを送信する

Google Cloud FunctionsはGoogle Cloud PlatformのFaaS(Function As a Service)で、サーバレスでスクリプトを実行できます。今回はこのGoogle Cloud Functionsを使って、Customers Mail Cloudでメール送信を行う方法を紹介します。 Customers Mail Cloudの…

Cloud Functions for Firebase × TypeScript でメールを送信する

Cloud Functions for FirebaseはGoogle Cloud PlatformのCloud FunctionsをよりFirebaseと連携しやすくしたサービスです。いわゆるFaaS(Function As a Service)で、サーバレスで実行環境を構築できます。 今回はこのCloud Functions for Firebaseを使ってC…

Azure Functions × .NET でメールを送信する

Azure FunctionsはAzureで提供されているFaaS(Function As a Service)です。複数の言語に対応していますが、Microsoft製のサービスとあって他にはない.NETが使えるのがポイントです。 今回はこのAzure Functionsを使ってCustomers Mail Cloudでメール送信…

AWS で手軽にメール送信する

Webサービスなどを構築する際にクラウドサービスを利用するのは、もはや当たり前とも言える時代です。そんな時、メール送信周りがうまくいかずにトラブルになるという話も良く聞かれます。送信はできるようになっても、迷惑メールとして判定されてしまったと…

Microsoft Azure で手軽にメール送信する

Webサービスなどを構築する際にクラウドサービスを利用するのは、もはや当たり前とも言える時代です。そんな時、メール送信周りがうまくいかずにトラブルになるという話も良く聞かれます。送信はできるようになっても、迷惑メールとして判定されてしまったと…

Google Cloud Platform(GCP)で手軽にメール送信する

Webサービスなどを構築する際にクラウドサービスを利用するのは、もはや当たり前とも言える時代です。そんな時、メール送信周りがうまくいかずにトラブルになるという話も良く聞かれます。送信はできるようになっても、迷惑メールとして判定されてしまったと…

Golang でメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、Golang…

Java でメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、Javaか…

Pythonでメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、Python…

PHPでメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、PHPか…

C#でメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、C#から…

メールの送信情報をWebhookで受け取る

システム連携にはいくつかの方法があります。まず一つはAPIを公開し、外部のシステムから呼んでもらうという方法です。これはCustomers Mail Cloudで言えばメール送信APIが該当するでしょう。このAPIによるシステム連携は、一対多の構成において有効です。AP…

Node.jsでメールを送信する - Email Sending API

メール送信を行うのは一般的にSMTPを使って行います。しかしサーバによってはメール配信プログラムをインストールしていないこともあります。そうした時に使えるのがHTTP経由、APIを使ったメール配信です。Customers Mail CloudはSMTPだけでなく、API経由で…

エラーメール、ちゃんと原因を調べていますか

メールマーケティングをやっていれば必ず出会うのがエラーメールです。膨大な量のメールを配信すれば、その何パーセントかはエラーメールになって返ってきます。最初はエラーメールの量に驚きますが、徐々に慣れてしまってエラーは放置されてしまうかも知れ…

Customers Mail Cloudを試す:その1「ユーザ登録からドメイン登録、送信まで」

メールは素早く、ジャストタイミングでインボックスに届かなければなりません。自社で運営していて急なメンテナンスが入ってしまったり、ドメインごとにクラウドが分かれていて、利用サービスが異なるなど不満を感じている方はいないでしょうか。そんな方に…

迷惑メールを防止する技術

迷惑メールは一日に送受信されるメールの4割もあると言われています(via 電気通信事業者10社の全受信メール数と迷惑メール数の割合)。数字は2018年9月の時点で、過去に比べると徐々に減ってきています。しかし、まだまだ迷惑メールはなくなりません。 今回…

大量のメール配信による問題、SMTPリレーで解決できるかも知れません

メールマーケティングはその名の通り、電子メールを使ったマーケティングです。リード数によりますが、数十万通一気に送信することもあるでしょう。その際、どれくらいの割合でインボックスに届いているでしょうか。 メールマーケティングにおける指標として…

一回で分かるSMTPリレー

SMTPリレーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。恐らく知っているのはメールマーケティングや、大量のユーザを抱えるコミュニケーションサービスなどに関わっている方々だと思います。今回はこのSMTPリレーという用語についてご紹介します。 メールの仕…