2020〜21年におけるメールに関する各種レポート

メールを取り巻く状況は年々変わってきています。マーケティング手法も多岐に渡り、企業内でのメッセージもメールからチャットへ移り変わっています。そうした中では、メールに関する各種レポートを見ることで、トレンドを学べるでしょう。

今回は2020年から21年の間に公開されたメールに関するレポートを紹介します。

メールの暗号化に対するレポート

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Googleによると、Gmailへ送られてくるメールの90%は暗号化されており、送信メールも89%が暗号化されているそうです。ここ数年でこの数値は大幅に改善しています。

配信中のメールの暗号化 – Google 透明性レポート

『標的型攻撃メールの分析』に関するレポート

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IPAによるレポートです。近年増加している、情報窃取を目的として組織や個人に送られる「標的型攻撃メール」に関するレポートです。メール受信者をだますテクニックや、IPAに届けられた標的型攻撃メールの分析結果を紹介しています。

IPAテクニカルウォッチ 『標的型攻撃メールの分析』に関するレポート:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

メールセキュリティに関するアンケート

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IIJによるレポートです。メールの4割がMicrosoft 365を利用しており、セキュリティについてもMicrosoft 365に依存している現状が明らかになったとのことです。

メールセキュリティに関するアンケート - IIJ 法人IT調査レポート

メールマガジンに関する意識調査

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メルラボによるレポートです。スマホでメルマガを読む人が年々増加していることや、メルマガが読まれやすい時間帯などがレポートされています。

メールマガジンに関する意識調査2021 | メルラボ

メルマガ平均開封率レポート

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1万ユーザ、15業種、21の国と地域に関してメルマガの平均開封率、クリック率、エラー率などが表になっています。

メルマガ平均開封率レポート【2020年版】 - Benchmark Email

メールマーケティング市場動向調査レポート

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エンバーポイント社によるレポートです。エンゲージメントの指標やメールマーケティングの課題などが書かれています。

メールマーケティング市場動向調査レポート2020|エンバーポイント株式会社

BtoB企業におけるeメールマーケティングに関する実態調査レポート

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ITコミュニケーションズとB2Bマーケティングの共同レポートです。メールマーケティングの目的、評価指標、課題などが書かれています。

【調査データ】メールマーケにおける課題は「予算の不足」、BtoB企業におけるeメールマーケティングに関する実態調査レポート20|ferret

BtoB企業におけるメールマガジンの活用状況

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こちらはマーケメディアによるレポートです。体制や予算が厳しい中で、課題はPDCAを回すことなどとなっています。

BtoB企業におけるメールマガジンの活用状況... | マーケメディア

メールマーケティングの実態調査

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WACULのレポートです。メールマガジンの配信頻度に関わるレポート結果になっています。

「メール送りすぎ?」 という遠慮は不要。メールマーケティングの実態調査|WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL

まとめ

こうしたレポートは母数が大きく、他社がどういった課題感や指標を持って取り組んでいるかが可視化されます。自社の目的や指標を見直す際に役立ててください。