Thunderbird を使ったメール送信方法

Customers Mail Cloud を Thunderbird のSMTPサーバーとして設定し、メールを送信する方法を説明します。 どのような設定を行えば、Customers Mail Cloud からメールが送信できるのか、 送信したメールは管理コンソール上でどのように表示されるのか、APIを使って実際にデータを取得したいなど、 Thunderbird を使って手軽に検証することができます。

Customers Mail Cloud へサインアップする

まずは Customers Mail Cloud のアカウントを取得し、DKIM や APIユーザーなどをセットアップします。 以下のページを参考に、Customers Mail Cloud へのサインアップ(※1)と初期設定を行ってください。

サービスを利用する | Customers Mail Cloud

※1)無料トライアルにて動作検証をした後、メール送信を継続的に行う場合は、有料プランを購入する必要があります。

Thunderbirdの設定

Thunderbird の送信サーバを設定し、Customers Mail Cloud を経由したメール送信を行います。

オプション > アカウント設定 で送信(SMTP)サーバ の追加を選択します。

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設定画面で下記の値を設定します

項目
サーバ名 無料トライアルの場合、sandbox.smtps.jp
有料プランの場合、te.smtps.jp
を入力します。
ポート番号 10025 を入力します。
接続できない場合、社内から社外へのインターネット接続で
10025番ポートが利用可能かをご確認ください。
接続の保護 「STRTTLS」を選択します。
認証方式 「暗号化されたパスワード認証」を選択します。
ユーザ名 Customers Mail Cloud で設定した APIユーザーを入力します。

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オプション > アカウント設定 からダイアログを表示します。
「使用する送信(SMTP)サーバ」 に上記で作成した「送信サーバ」を選択します。

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※「メールアドレス」には、Customers Mail Cloud にて、DKIM を設定したドメインのメールアドレスを入力してください。 DKIMを設定していないメールアドレスを指定してメール送信した場合、送信エラーとなります。

メール送信時にAPI設定で追加した「APIキー」を入力します。

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Thunderbird からメール送信できましたでしょうか? 送信結果は、Customers Mail Cloud の管理コンソールから確認することができます。 また、APIを使ってデータを取得することもできますので、サービス導入の検証にご活用ください。

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