2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mailtoリンクを作成する時に便利なMailtolink.meの紹介

Webページにてメールクライアントを立ち上げられる mailto: リンクですが、宛先(To)を指定する場合には次のようにします。 mailto:info@smtps.jp しかし、他にもたくさんのパラメータがあるのをご存じでしょうか。今回は訪問者が mailto: リンクをクリック…

Emailクライアントの不具合を見つけるならEmail Bugsをチェックしましょう

多くのメールクライアントではHTMLメールをサポートしています。しかし、セキュリティ上の制限などは各クライアントによって多少の違いがあります。また、独自のレンダリングを採用している場合、HTML自体の表示でも違いが出るでしょう。 そうしたメールクラ…

メールの通信暗号化に欠かせないSTARTTLSについて

POP3やIMAP、SMTPといったプロトコルは通信プロトコルにおいて暗号化をサポートしていません。もし通信をSSL化する場合にはSMTP over SSL/TLSのような形で、別途ポートを設けることが多いです。 今回はそんなメールの送受信データを暗号化するもう一つの方法…

HTMLメールでどの機能が利用できるのか調べるのに便利な「Can I email」

HTMLメールは表示するクライアントソフトウェアによって機能差異が発生します。Webブラウザと同じHTML、CSSが使える訳でもありません。その結果、自分が普段使っているメールクライアントならば正しく表示できるのに、別なプラットフォームのメールクライア…