2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールで送られてきたお問い合わせをSlackに通知する

Customers Mail Cloudでは、メール送信だけでなく、メールを受信する機能があります。受信したメールは、転送する他、Webhookで外部システムへの通知も可能です。 今回はこの機能を使って、サーバレスにメールでのお問い合わせをSlackに通知する機能を作って…

受信メールをWebhookで受け取る

Customers Mail Cloudでは、メール送信だけでなく、メールを受信する機能があります。受信したメールは、転送する他、Webhookで外部システムへの通知も可能です。 今回はこのWebhook機能で送られてくるデータについて解説します。

Google Apps Scriptで作るサーバレスなお問い合わせフォーム

Webサイトを公開した際に必要になるのがお問い合わせフォームでしょう。自前で作る方法の他、WordPressのようなCMSを使ったり、公開されているソフトウェアを使うこともできます。 そんな中よく見るのがGoogleフォームを使ったお問い合わせフォームです。手…

メールの配信履歴をGoogleスプレッドシートで管理する

大量メール配信を行った際に、その中には数通のエラーメールが入っているものでしょう。効率的なメール配信のためには、そうしたエラーになるメールアドレスは除外していく必要があります。あまりエラーが多いと、サーバ側にスパムメールだと判定される可能…