障害発生期間
2022/01/17 10:26 ~ 11:30
障害内容
Customers Mail Cloud の基盤クラウドで発生した障害により、 一部のお客様からMTAへの接続が出来なくなりました。
このMTAはDNSにより切り離され、サービス停止には至っておりません。 縮退運転により一時的にパフォーマンス低下がありましたが、 メールのロストはありません。
障害原因
本事象の原因は、サービスで利用する基盤クラウドの障害となります。
影響範囲
東京の一部のMTAに短時間(数分)の通信障害が発生し、 それらのMTAは通信不能になりました。 通信不能になったMTAはDNSにより切り離され、お客様から Customers Mail Cloud への送信の対象からは外されました。 この間は縮退運転によりパフォーマンスが低下しておりました。 通信が復旧した段階で、MTAはDNSに登録され使用可能な状態になっています。 また、通信不能中にMTAに保持していたメールは、失われることなく 復旧後に送信されております。
この度はお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 今後ともCustomers Mail Cloudをよろしくお願いいたします。