Azure Functions × .NET でメールを送信する

Azure FunctionsはAzureで提供されているFaaS(Function As a Service)です。複数の言語に対応していますが、Microsoft製のサービスとあって他にはない.NETが使えるのがポイントです。 今回はこのAzure Functionsを使ってCustomers Mail Cloudでメール送信…

AWS で手軽にメール送信する

Webサービスなどを構築する際にクラウドサービスを利用するのは、もはや当たり前とも言える時代です。そんな時、メール送信周りがうまくいかずにトラブルになるという話も良く聞かれます。送信はできるようになっても、迷惑メールとして判定されてしまったと…

サービスアップデートのお知らせ

平素より、弊社メール配信サービス Customers Mail Cloud をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 この度、サービスアップデートにより以下の機能追加および修正をリリースいたしました。 配信数レポートメール 日々のメール配信数をメールで通知…

Microsoft Azure で手軽にメール送信する

Webサービスなどを構築する際にクラウドサービスを利用するのは、もはや当たり前とも言える時代です。そんな時、メール送信周りがうまくいかずにトラブルになるという話も良く聞かれます。送信はできるようになっても、迷惑メールとして判定されてしまったと…

Google Cloud Platform(GCP)で手軽にメール送信する

Webサービスなどを構築する際にクラウドサービスを利用するのは、もはや当たり前とも言える時代です。そんな時、メール送信周りがうまくいかずにトラブルになるという話も良く聞かれます。送信はできるようになっても、迷惑メールとして判定されてしまったと…

Golang でメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、Golang…

Java でメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、Javaか…

Pythonでメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、Python…

PHPでメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、PHPか…

C#でメールを送信する - SMTP & Email Sending API

Customers Mail Cloudではメール送信に際して、SMTPとAPIの二種類を提供しています。昔からの使い慣れたSMTPを使っても良いですし、SMTPのポート制限されている場合でも使えるAPIを利用しても良いでしょう。 今回はこの二つのメール送信方法について、C#から…

メールの送信情報をWebhookで受け取る

システム連携にはいくつかの方法があります。まず一つはAPIを公開し、外部のシステムから呼んでもらうという方法です。これはCustomers Mail Cloudで言えばメール送信APIが該当するでしょう。このAPIによるシステム連携は、一対多の構成において有効です。AP…

Node.jsでメールを送信する - Email Sending API

メール送信を行うのは一般的にSMTPを使って行います。しかしサーバによってはメール配信プログラムをインストールしていないこともあります。そうした時に使えるのがHTTP経由、APIを使ったメール配信です。Customers Mail CloudはSMTPだけでなく、API経由で…

エラーメール、ちゃんと原因を調べていますか

メールマーケティングをやっていれば必ず出会うのがエラーメールです。膨大な量のメールを配信すれば、その何パーセントかはエラーメールになって返ってきます。最初はエラーメールの量に驚きますが、徐々に慣れてしまってエラーは放置されてしまうかも知れ…

Customers Mail Cloudを試す:その1「ユーザ登録からドメイン登録、送信まで」

メールは素早く、ジャストタイミングでインボックスに届かなければなりません。自社で運営していて急なメンテナンスが入ってしまったり、ドメインごとにクラウドが分かれていて、利用サービスが異なるなど不満を感じている方はいないでしょうか。そんな方に…

迷惑メールを防止する技術

迷惑メールは一日に送受信されるメールの4割もあると言われています(via 電気通信事業者10社の全受信メール数と迷惑メール数の割合)。数字は2018年9月の時点で、過去に比べると徐々に減ってきています。しかし、まだまだ迷惑メールはなくなりません。 今回…

大量のメール配信による問題、SMTPリレーで解決できるかも知れません

メールマーケティングはその名の通り、電子メールを使ったマーケティングです。リード数によりますが、数十万通一気に送信することもあるでしょう。その際、どれくらいの割合でインボックスに届いているでしょうか。 メールマーケティングにおける指標として…

一回で分かるSMTPリレー

SMTPリレーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。恐らく知っているのはメールマーケティングや、大量のユーザを抱えるコミュニケーションサービスなどに関わっている方々だと思います。今回はこのSMTPリレーという用語についてご紹介します。 メールの仕…

サービス規約改定のお知らせ

お客様各位 平素より Customers Mail Cloud をご利用頂き誠にありがとうございます。 「 Customers Mail Cloud サービス規約 」を以下の通り改定いたします。 ■改定内容 別紙「1.1.5 提供サービス」を削除いたしました。 ■改定日 2019年04月01日 変更後の全…

社名変更に伴う規約改定のお知らせ

お客様各位 平素より Customers Mail Cloud をご利用頂き誠にありがとうございます。 この度、弊社は平成31年2月1日をもちまして「株式会社 HDE」(英文表記:HDE,Inc.)より 「HENNGE 株式会社」(英文表記:HENNGE K.K.)へ社名変更いたします。 本変更に…

メール受信をslackに通知する

こんにちは。 メールを受信したら slack に通知したいケースってありますよね? 今回は、メール送信がエラーになった場合に受信するバウンスメールを Slack に連携してみたいと思います。 Customers Mail Cloud の Webhook 機能と Amazon API Gateway 、AWS …

エンベロープ From と Return-Path と Errors-To と

送信したメールがエラーになると、それを知らせるメールが戻ってきます。 今回は、そのメールがどこに戻ってくるのかについてお話しします。 はい、あなた。『そんなの送信した人の所に決まってるよ。』と思いましたね。 その通り。送信した人の所です。 で…

携帯キャリアの迷惑メール対策 ~第4回 softbank編~

皆さん、こんにちは。 前回は携帯キャリアのなりすましメール対策の記事から時間が空いてしまいましたが、今回は最後ということで softbank についてご紹介したいと思います。 【過去記事】 携帯キャリアの迷惑メール対策 〜第1回 なりすましメールとは〜 …

ヘッダとエンベロープ

今回は From、To についてヘッダとエンベロープの違いについてお話します。 葉書 しばしばEメールは封書に例えられます。 エンベロープの訳は封筒ですから封書に例えたくなる気持ちも分からないではないですけど、どちらかっていうと葉書のほうが近いと思い…

Azure Cosmos DB のハンズオンセミナーに参加してきました

こんにちは、昨年末 Azure Cosmos DB のハンズオンセミナーに参加する機会がありましたので、セミナーレポートをしたいと思います。 『話題の Cosmos DB と App Service によるグローバル分散アプリ構築のコツ』 渋谷ヒカリエのエレベーターで8F、8/(ハチ)の…

DMARCと送信ドメイン認証( SPF, DKIM) を理解して、実際に設定してみよう

DMARCとは 日々メールを受信している私たちは、「誰が」送信したメールなのかを知るほぼ唯一の手段として、 メールの「差出人アドレス(From)」を見ています。 しかし、電子メールは仕組み上、From を自由に設定することができます。 この仕組みと人の習慣を…

SMTPで送信するメールの形式

「SMTPによるメール送信の仕組み」ではメールを送信するためのプロトコル(SMTP)の話をしましたが、 そこではDATAコマンドで送信するメールの形式については言及しませんでした。 今回は、メールの形式について説明します。 7ビット 基本的にSMTPは7ビッ…

携帯キャリアの迷惑メール対策 ~第3回 au編~

皆さん、こんにちは。 前回は携帯キャリアのなりすましメール対策として docomo の迷惑メール対策についてご紹介しました( 携帯キャリアの迷惑メール対策 ~第2回 docomo編~ )。 今回は第2回として au についてご紹介します。 au の迷惑メール対策設定…

シェルスクリプトでメール送信

シェルスクリプトから Customers Mail Cloud を利用してメールを送信する方法を紹介します。 Customers Mail Cloud のAPIを呼び出し、メールを送信する方法を簡単に検証することができますので、 是非、お試しください。 Customers Mail Cloud へサインアッ…

SMTPによるメール送信のしくみ

メールを送信するために使用するプロトコル(SMTP)について説明します。 SMTPはRFC 821で定義され、何回か改定して現在はRFC 5321になっています。 改定により細かなところは変わっていますが基本は同じです。 互換性を保持していてRFC 821の仕様で送信して…

携帯キャリアの迷惑メール対策 ~第2回 docomo編~

前回( 携帯キャリアの迷惑メール対策 ~第1回 なりすましメールとは~ )では迷惑メールの「なりすまし」とはなんぞや?という事について説明しました。今回からは、各携帯キャリアの迷惑メールへの対策について紹介したいと思います。まずは docomo 編で…